鹿児島県で木造住宅を建てるなら「かごしま材」がおすすめ!特徴とメリットを解説

鹿児島県で木造住宅の建築を検討している方にぜひ知っておいていただきたいのが、地域材である「かごしま材」を使用した「かごしま木の家金利優遇制度」の優遇制度です。

鹿児島に住んでいる人でも、その制度や内容については知らないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回のコラムでは、「かごしま材」と「かごしま材の家金利優遇制度」の特徴やメリットについて、一緒に確認していきましょう。

かごしま材とは

かごしま材

そもそも「かごしま材」という言葉を、初めて聞いた方も多いかもしれません。
かごしま材の家金利優遇制度を知る機会がなければ、なかなか耳にしない言葉ですよね。

かごしま材の家金利優遇制度を利用するためには、まずはかごしま材について知っておく必要がありますので、一緒に見ていきましょう。

「かごしま材」は鹿児島県内で生産された木材

かごしま材は正確には、「かごしま材」と「認証かごしま材」に区分されます。

かごしま材は鹿児島県内で生産された木材のことを言い、県内で栽培され加工されていれば、特別厳しい規定などはありません。

「認証かごしま材」は日本農林規格(JAS)に準じた木材

一方で認証かごしま材は、かごしま材認証協議会によって定義された鹿児島県内で生産された木材のことを指します。

具体的には、鹿児島県内で育成、加工された丸太、製材品の中から、用途ごとに、品質、寸法、乾燥等が日本農林規格(JAS)に準じた木材とされています。

認証かごしま材と認められるためには、鹿児島県内で生産されただけではなく品質なども規定された規格に適合する必要があります。

鹿児島県/認証かごしま材 (pref.kagoshima.jp)

認証かごしま材の品目

現在認証かごしま材として生産され認証されている品目は、以下の通りです。

[認証かごしま材の品目]

  • 針葉樹構造用製材 (柱材、梁材、桁材など)
  • 構造用集成材 (柱材、梁材、桁材など)
  • 針葉樹造作材 (壁板類)
  • 針葉樹下地材
  • 単層フローリング

一般社団法人 鹿児島県林材協会連合会 (k-wood.com)

かごしま材を使うメリット

では、実際にかごしま材を使うとどんなメリットがあるのでしょうか。

地元の木材を使うことによる地域への貢献以外にも、家を建てる上での資金面のメリットもありますので、ぜひ検討してはいかがでしょうか。

地球温暖化に貢献できる

かごしま材は鹿児島県内の森林から生産された木材ですが、木材は他の建築資材と比べて生産・加工までのエネルギー消費が少ないため、地球に優しい建築資材と言われています。

地域材は運搬の際に発生する二酸化炭素の削減にも直接的な効果があるため、地域材の地産地消を推奨することは環境に配慮しているとも言えます。

地域産業を活性化する

地域材であるかごしま材を使用し、かごしま材の家を建築することは、地域の産業を活性化させることにもつながります。

自分が住む地域は元気であってほしいものですよね。
かごしま材を使用することは自分が住む地域産業を活性化させ、地域全体を元気にするメリットもあります。

金利優遇を受けることができる

住宅を建てる際に多くの方が利用する住宅ローンですが、かごしま材を使用することで住宅ローンの金利優遇制度を受けることができ、有利にローンを組むことができます。

木造住宅を検討している方であれば、かごしま材を使用することでお得に住宅を建てることができるのです。

かごしま木の家金利優遇制度とは

先述しました、かごしま材を使用した「かごしま木の家金利優遇制度」とはどんなものかも気になりますよね。

少しでもお得に住宅を建てたいと考えている方も多いかと思います。

そこでここからは、かごしま木の家金利優遇制度について一緒に確認をしていきましょう。

住宅ローンの金利優遇制度

かごしま木の家金利優遇制度とは、簡単に言ってしまえば住宅ローンの金利優遇制度のことです。

鹿児島県の地域材を使って鹿児島県の木造住宅を活性化させることで、地元産業の振興や環境に優しい住宅づくりをすることが目的です。

住宅ローンは県と金融機関が連携をすることで、対象住宅に対して金利の優遇を行うことが実現しています。

かごしま木の家金利優遇制度を受ける条件

かごしま木の家金利優遇制度を受けるためには、かごしま材もしくは認証かごしま材を10㎥以上使用して建築(増築含む)を行う必要があります。

また依頼する業者も「かごしま緑の工務店」に登録された県内の大工・工務店等に限られています。

鹿児島県/かごしま木の家金利優遇制度 (pref.kagoshima.jp)

まとめ

今回のコラムでは、かごしま材の種類やかごしま材を使用することで得られるメリット、かごしま木の家金利優遇制度についてお話をしてきました。

次回のコラムでは、かごしま木の家金利優遇制度について、もう少し詳しく解説をしていきます。

かごしま材や金利優遇制度についてご質問、ご相談がある方は、ぜひ弊社の無料注文住宅窓口もご活用くださいね。

  • ブックマーク

おすすめ記事